4/2(木)START 【オリーブフェア】開催のお知らせです。
KAIKAEN×SOUJU(香川県 株式会社創樹)

今回入荷のオリーブは瀬戸内海に面した温暖で自然豊かな香川県で生まれ育ちました。

1928年頃、【創樹‐SOUJU‐】の先々代がはじめた松の盆栽園。
盆栽を通じて描き続けてきたものは、1本の木のあふれる生命力。その自然そのままに感じられる情景。そして今、何百年もの月日を越え、ヨーロッパにある老木の佇まいを暮らしの中に映し出そうと丹精込めて育てられたSOUJUのオリーブは、元盆栽職人として日本一の剪定技術と情熱を受け継いだ美しい樹形が自慢です。その剪定技術によりオリーブの樹形を変える技は全国各地において人気の秘密となっています。

オリーブの花言葉は「平和」と「知恵」。スタイリッシュでオシャレなオリーブは開店や新築のお祝い、自宅のシンボルツリーとして人気です。東京ディズニーランドなどでも平和の象徴としてオリーブがたくさん植えられています。
その他、勝利を意味しオリンピックの王冠として利用されていました。

《育て方ポイント》
オリーブは日当たりを好むので、風通しの良い戸外がベストですが室内で育てる場合は窓の近くで育て、午前中2〜3時間日光浴をさせるなど日照不足にならないように気をつけてくださいね。剪定時期は2~3月です。肥料の散布は4~7月に与える事をオススメします。