私達業界がやばい事になってます。
コロナウィルスの影響で学校の休校や卒業式の変更、各イベントの中止が相次いでいます。
そのような門出の祝い事や、イベントには必ずといっていいほどお花の存在があります。そのような素晴らしい花文化のある日本ですが…
これほどのキャンセルが相次ぐとお花の生産量と需要バランスが崩れ、お花が有り余ってしまっています。
お祝い事の多い時期….私達の業界はこの時期が繁忙期でもありしっかり利益を出せる時期でもあるわけですが…
また本来なら需要が多いため、お花の市場相場も上がり生産者にとっても嬉しい時期でもあるわけです。しかし、そのような時期に….需要が激減….
農林水産省もSNS等でお花の消費を国民に訴えています。
外出を控える今、家やオフィスの空間にお花を飾って欲しい….
これは私も同感です。限られた空間にずっといると最初は良いのですが日に日にコミニケーション不足になりモチベーションが下がります。
そのような環境でお花や緑があると全く違った環境になり、モチベーションが気づかぬうちに上がります。
これはNASAの研究で発表されているくらいです。
是非、今こそお花や植物を飾って下さい。
弊社も来週から春のガーデニングフェアーというイベントを開催予定でイベントをキャンセルするか迷ったのですが、やはりお花や緑は社会を明るくする!と社会に伝えるためにも実施します。
フェアーの為に多くの生産者に注文していた植物もしっかり生産者様もそろえてくれた訳ですからキャンセルはせず全て適正価格で仕入れました。
生産者も大変な時期ですが、頑張っていきましょう。
販売店舗として、お花を売る立場としてしっかり社会にお花や緑の良さを伝えていきます。
代表 mikuni